ホーム
ギター教則
ギター入門講座
ギターを弾く前に
ピックの持ち方
チューニングの仕方
タブ譜とコードダイアグラムの見方
音の長さを知ろう
ダウンピッキングとアップピッキング
弦を押さえて弾いてみる
パワーコードを弾いてみる
ローコードを弾いてみる
コードチェンジの練習
コードストロークの練習
バレーコードを弾いてみる
バレーコードのまとめ
スケールを弾いてみる
右手のミュート(休符、ブリッジミュート)
左手のミュート(ブラッシング、カッティング)
ハンマリング
プリング
トリル
スライド/グリッサンド
チョーキング
様々なチョーキング
ビブラート
アルペジオ
運指練習
クロマチック・トレーニング
レガートの練習
テクニック
ギターテクニック一覧
スライド/グリッサンド
ピッキング
スケール
Cメジャースケールの練習
ペンタトニック・スケールとは
ペンタトニックスケールでのボックス・ポジションの活用
ストレッチ・ペンタトニック
コード・ワーク
トライアド
ダイアトニック・コード
ドロップ2・ヴォイシング
ドロップ3・ヴォイシング
知識
コードの読み方
スケールの構成音
表と裏
ギターのメンテナンス
リズム・トレーニング
練習について
練習のアイデア
デイリートレーニングのアイデア
アドリブ
アドリブとは
アドリブのアプローチ方法
コードスケール
E7 Blues
運指研究
2弦と3弦の組み合わせの練習
Cメジャースケールの運指の可能性
Cメジャースケールの運指の可能性 オクターブ↑
Cメジャースケールの運指の可能性 2オクターブ↑
運指の法則
2本弦で弾くスケールの運指
6音の型で弾くスケールの運指
音楽理論
音符
音符と休符
音符の各部名称と書き方
付点とタイ
連符
譜面の読み方
五線
音部記号
拍子
表拍と裏拍
小節と縦線
音名
変化記号
臨時記号
異名同音
調号|キー
調号の見方|キーの判別方法
調号一覧|#系・♭系
サークル・オブ・フィフス(五度圏)
近親調(関係調)
音程|インターバル
音程とは
音程一覧
複音程
転回音程
音階|スケール
音階(スケール)とは
メジャー・スケール(長音階)
メジャー・スケールの機能
スケールの覚え方
マイナー・スケール(短音階)
移動度と固定度
和音|コード
三和音|トライアド
三和音の転回
四和音|セブンス・コード
その他の四和音
ディグリー・ネーム|度数表記
ダイアトニック・コード
マイナー・スケールのダイアトニック・コード
コードの機能
#Ⅳm7(♭5)
ダイアグラム
インターバル
スケール
メジャー・スケール
ナチュラル・マイナー・スケール
ハーモニック・マイナー・スケール
メロディック・マイナー・スケール
ペンタトニック・スケール
コード・トーン|3和音
メジャー・トライアド
マイナー・トライアド
オーギュメント・トライアド
ディミニッシュ・トライアド
コード・トーン|4和音
メジャー7th
ドミナント7th
マイナー7th
マイナー7♭5
ディミニッシュ7th
マイナー・メジャー7th
コード
トライアド
メジャー7th
ドミナント7th
マイナー7th
マイナー7th♭5
ディミニッシュ7th
マイナーメジャー7th
テンションコード
メジャー9th
ドミナント9th
マイナー9th
五線譜、タブ譜、指板図
教則本まとめ
初心者向け
基礎練習/総合練習
速弾き
テクニック/フォーム
カッティング
バッキング/エフェクト
アコギ
スケール
コード
アドリブ|初級〜中級者向け
アドリブ|JAZZ / 上級者向け
知識
機材
作曲 / 編曲 / DTM
音楽理論
ジャズ
ソロギター
その他
教則本の選び方
教則本の購入録
ブログ
ギター
ギター練習
音楽機材
教則本
読書
YouTube
撮影機材
生活
思考
趣味
コンテンツ
Jimdo
その他
About
YouTube
撮影
撮影機材
動画編集
VLOG
メール
ホーム
ギター教則
ギター入門講座
ギターを弾く前に
ピックの持ち方
チューニングの仕方
タブ譜とコードダイアグラムの見方
音の長さを知ろう
ダウンピッキングとアップピッキング
弦を押さえて弾いてみる
パワーコードを弾いてみる
ローコードを弾いてみる
コードチェンジの練習
コードストロークの練習
バレーコードを弾いてみる
バレーコードのまとめ
スケールを弾いてみる
右手のミュート(休符、ブリッジミュート)
左手のミュート(ブラッシング、カッティング)
ハンマリング
プリング
トリル
スライド/グリッサンド
チョーキング
様々なチョーキング
ビブラート
アルペジオ
運指練習
クロマチック・トレーニング
レガートの練習
テクニック
ギターテクニック一覧
スライド/グリッサンド
ピッキング
スケール
Cメジャースケールの練習
ペンタトニック・スケールとは
ペンタトニックスケールでのボックス・ポジションの活用
ストレッチ・ペンタトニック
コード・ワーク
トライアド
ダイアトニック・コード
ドロップ2・ヴォイシング
ドロップ3・ヴォイシング
知識
コードの読み方
スケールの構成音
表と裏
ギターのメンテナンス
リズム・トレーニング
練習について
練習のアイデア
デイリートレーニングのアイデア
アドリブ
アドリブとは
アドリブのアプローチ方法
コードスケール
E7 Blues
運指研究
2弦と3弦の組み合わせの練習
Cメジャースケールの運指の可能性
Cメジャースケールの運指の可能性 オクターブ↑
Cメジャースケールの運指の可能性 2オクターブ↑
運指の法則
2本弦で弾くスケールの運指
6音の型で弾くスケールの運指
音楽理論
音符
音符と休符
音符の各部名称と書き方
付点とタイ
連符
譜面の読み方
五線
音部記号
拍子
表拍と裏拍
小節と縦線
音名
変化記号
臨時記号
異名同音
調号|キー
調号の見方|キーの判別方法
調号一覧|#系・♭系
サークル・オブ・フィフス(五度圏)
近親調(関係調)
音程|インターバル
音程とは
音程一覧
複音程
転回音程
音階|スケール
音階(スケール)とは
メジャー・スケール(長音階)
メジャー・スケールの機能
スケールの覚え方
マイナー・スケール(短音階)
移動度と固定度
和音|コード
三和音|トライアド
三和音の転回
四和音|セブンス・コード
その他の四和音
ディグリー・ネーム|度数表記
ダイアトニック・コード
マイナー・スケールのダイアトニック・コード
コードの機能
#Ⅳm7(♭5)
ダイアグラム
インターバル
スケール
メジャー・スケール
ナチュラル・マイナー・スケール
ハーモニック・マイナー・スケール
メロディック・マイナー・スケール
ペンタトニック・スケール
コード・トーン|3和音
メジャー・トライアド
マイナー・トライアド
オーギュメント・トライアド
ディミニッシュ・トライアド
コード・トーン|4和音
メジャー7th
ドミナント7th
マイナー7th
マイナー7♭5
ディミニッシュ7th
マイナー・メジャー7th
コード
トライアド
メジャー7th
ドミナント7th
マイナー7th
マイナー7th♭5
ディミニッシュ7th
マイナーメジャー7th
テンションコード
メジャー9th
ドミナント9th
マイナー9th
五線譜、タブ譜、指板図
教則本まとめ
初心者向け
基礎練習/総合練習
速弾き
テクニック/フォーム
カッティング
バッキング/エフェクト
アコギ
スケール
コード
アドリブ|初級〜中級者向け
アドリブ|JAZZ / 上級者向け
知識
機材
作曲 / 編曲 / DTM
音楽理論
ジャズ
ソロギター
その他
教則本の選び方
教則本の購入録
ブログ
ギター
ギター練習
音楽機材
教則本
読書
YouTube
撮影機材
生活
思考
趣味
コンテンツ
Jimdo
その他
About
YouTube
撮影
撮影機材
動画編集
VLOG
メール
ダイアグラム
コード・トーン|3和音
メジャー・トライアド
➥メジャー・トライアド
基本形:R 3 5
第1転回形:3 5 R
第2転回形:5 R 3
メジャー・トライアド
マイナー・トライアド
オーギュメント・トライアド
ディミニッシュ・トライアド
ダイアグラム
インターバル
スケール
コード・トーン(3和音
)
コード・トーン(4和音)
コード
テンション・コード
五線譜、タブ譜、指板図
トップへ戻る